2021年5月1日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

本日は『語彙の日

五(ご)一(い)で「ごい」の語呂合せから、「実用日本語語彙力検定」を実施している旺文社生涯学習検定センターが制定。

語彙(vocabulary)の豊富さは、リテラシー(literacy)の高さに比例すると思います。

今、一番欲しいのは「金融(financial)リテラシー」(>_<)

連休中にしっかり勉強したいと思います。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


<コロナ医療の病巣>機能不全の実相(上)空き37万床でも逼迫
5/1日経新聞(朝刊一面)
→日経新聞は日本の医療の真実に結構斬り込んでいると思います。以前、本『無駄だらけの社会保障』出してたしね。
2018年の機能別の病床数だと、高度急性期治療ができるベッドは約16万床ある。急性期治療ができるベッドは52万床。コロナ病床は全国で1万数千床。記事にあるようになんちゃって病床だとしても、コロナ患者の全員が呼吸不全じゃないと思うので対応できない訳はない?
問題の本質は、公立病院と一部の民間病院以外は、コロナ患者がいると他の患者への感染の心配や風評被害、診療報酬の問題から受け入れていないだけ?

地域医療構想WG発表資料より転載


非製造業、6社に1社赤字
5/1日経新聞(朝刊一面)
→コロナで製造業が好調で、非製造業(特にレジャーや交通関係)が不調でした。コロナ前後で好調な業界(AI、5G、グリーンエネルギーなど)もあるので、投資は見極めが重要ですね。


ワクチン接種「休日・夜間も」首相、日医会長らに要請
5/1日経新聞(朝刊一面)
→集団接種を担う医師や看護師には報酬を引き上げるそうです。


三菱商事、再生エネ発電倍増
5/1日経新聞(朝刊一面)
→時代は化石燃料から再生可能エネルギーへ。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「路上飲み」コンビニ苦慮 ローソンは一部販売中止
5/1日経新聞(朝刊)
→路上飲みで感染拡大するんだろうか?

ローソンのプレスリリースより転載


オリンピック・パラリンピックは「何がなんでも開催する」と断言できる理由
4/30ダイヤモンド
→オリンピックまで、あと、83日。



政治・経済・国際・環境・技術


成長ペース、先進国で明暗
5/1日経新聞(朝刊)
→この記事に中国は出ていませんが、コロナ後の回復はアメリカ、中国が一足抜けましたね。欧州が追いつき、日本はワクチン摂取が進むまで、もう少し時間がかかりそうですね。


主要都市で正常化の動き
5/1日経新聞(朝刊)
→ニューヨーク、ロンドンなど正常化までカウントダウンに入りました。アジアのハブ空港も今月末から動き出すようで、一気に経済が活性化しそうです。


ブータン、成人の9割コロナワクチン接種
5/1日経新聞(朝刊)
→インドの隣の国なのに対照的に感染を抑え込めているようです。


米韓、対北朝鮮で協議へ
5/1日経新聞(朝刊)
→文大統領の任期は2022年5月9日までなので、あと1年ちょっと。南北統一は金一族が許さないし、朝鮮半島から米軍が撤退することになるから叶わないと思います。



仕事・スキル・お金


「愛想のよさ」で人生が決まってしまう納得理由 第一印象が大事「感じがいい人」になる5大秘訣
4/29東洋経済
→笑顔、姿勢、服装、言葉、アイコンタクトの5つ。


「リモート営業」で顧客の好感度を上げる、簡単で具体的な方法とは
4/30ダイヤモンド
→見た目が重要ですね。Webでの画像は顔だけじゃなく、上半身が映るように。


育ちがいい人は おせんべいをどう食べる?
4/30ダイヤモンド
→袋の中で割ってから取り出して食べる。子供がどのように食べているはチェックしなければ(^_^;)



その他の業界・企業


ANA、前期赤字最大に 今期35億円黒字予想も綱渡り
5/1日経新聞(朝刊)
→ここから大阪万博まで稼ぎまくりましょう!

ANA2021年3月期決算発表資料より転載


川崎汽船、洋上風力支援に参入
5/1日経新聞(朝刊)
→グリーンエネルギーへ各社投資してますね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ