「ダ」行を連発してませんか?「サ」行ができるサラリーマン

みなさま

こんにちは。

今週の『気になった記事(2023年5月2週目)』です。


頑張ってるのに成果が出ない人はサ行が足りない
(2023/05/8東洋経済)
→「ダ」行の言葉を連発している人は要注意。
「だけど」「でも」「ですが」「どうしても」
「サ」行で出来る人になりたいですね。
「しかしながら」「そうではありますが」「さすが」「知らなかったです」「素敵ですね」


「ムダな会議」を作る名ばかり管理職の罪深さ「出来る社員」ほど徒労を嫌がり辞めていく
(2023/05/12東洋経済)
→出来る社員=やりたいことがある社員。納得!(笑)。時間の消費に入っている社員は「残念な社員」かな?


「部下が成長しない」と嘆く上司の“ざんねんすぎる勘違い”ワースト1
(2023/05/12ダイヤモンド)
→サラリーマンリーダーの仕事は『与えられた資源で最大限の効果を出し続ける仕組み作り』だと思います。その為に必要なのは、部下の行動を管理して成長する為に育成することかな?

リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 [ 安藤広大 ]


「1on1面談」が誰でも効果的にできるようになる5つの質問とは
(2023/05/9ダイヤモンド)
→巻き込む質問で効果的な面談をしたいですね。「〇〇どうでしたか?」ポイントはオープンクエスチョン。

以上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする