2018/07/19 気になった記事




芦屋市の天気(tenki.jpより

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の名言

消極的に成功すよりは、積極的に失敗しよう。

by 元NHKアナウンサー 鈴木健二

「とにかくやってみる!」が一番ですね。
それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。

生活・趣味・スキル・健康


【大機小機】役員報酬のグローバル化
7/19日経新聞(会員限定)
→日本で1億円年収ある方って手取り額がいくらかご存知でしょうか?この記事によると約55%が所得税などで国に徴収され4500万円程になるそうです。


「エアコンある教室にとどまる勇気を」 熱中症の専門家
7/17朝日新聞
→高温注意報が出ている時間帯は外出は控えたいですね。親の気持ちになると何とも言えません。


7月猛暑、2層高気圧が居座る
7/19日経新聞(会員限定)
→14年ぶりに7月に40度を超えたそうです。


マグカップご飯
7/17ANN
→今度、朝食で作ってみたいと思います。

https://youtu.be/9leSfxJWo54

マラソン 朝7時号砲
7/19日経新聞(会員限定)
→2020年東京オリンピックのマラソン競技は9時過ぎには金メダルが決まっているんですね。


得意な仕事で若々しく
7/19日経新聞(会員限定)
→現役のころは生活のためにがむしゃらに働いていたがシニアになり「お客さんの喜ぶ顔のために働く」に変化したそうです。

政治・経済・国際


財務省のほふく前進 社会保障改革という「地上戦」
7/17日経新聞(会員限定)
→2022年まで先送り。


副業する人の労働時間、見直しを議論 厚労省
7/17日経新聞
→副業して就労した時間は合計で算出される。自己申告しか現状はわからないそうです。


イラン原油輸入停止へ調整 石油各社、代替調達急ぐ
7/18日経新聞(会員限定)朝刊一面
→原油輸入量の6位で約5%を占めるそうです。


病気・老化の予防、市町村に一元化
7/19日経新聞(会員限定)
→健康寿命の都道府県別の差は男性で2歳、女性で2.7倍の開きがあるそうです。


「社会人が転職したい会社」トップ300社
7/18ダイヤモンド
→製薬企業では武田薬品が43位、アステラスが121位、大塚製薬が127位、第一三共が174位にランクインしてました。「雇われる側」だったらどこでも一緒のような気がしますが。。。

医療業界


中外 ROS1/TRK阻害薬entrectinibの国内開発・販売権取得 先駆け審査指定対象
7/18ミクスオンライン
→私には難し過ぎてよくわかりませんが(-_-;)


脳腫瘍、薬使って放射線治療 国立がんセンターで治験
7/18日経新聞
→10年後の実用化って結構先ですね。患者さんのために。


骨折の恐れも…薬もらいすぎに注意 「7種以上」3%、対策急務
7/18 西日本新聞
→7種類も本当に飲めているのだろうか?


企業年金もESG投資
7/18日経新聞(会員限定)夕刊一面
→ESG投資は英語の「環境」「社会」「統治」の頭文字を並べた運用手法。エーザイが始めるそうです。


日本発新薬「強み」磨き脚光
7/19日経新聞(会員限定)
→第一三共の「ADC(抗体薬物複合体)」、エーザイの「レンビマ」、塩野義の「ゾフルーザ」、中外の「ヘムライブラ」など第二のオプジーボになる可能性大とのこと。

その他の業界


MRJ、英航空ショー飛行中止
7/19日経新聞(会員限定)
→駐機場へけん引される際に滑走路で地上支援する現地のグランドハンドリング会社がMRJに接触し、機首の一部が損傷した。そうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする