デジタル薬の時代が来ますね


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


「ゲームで発達障害を治療」塩野義製薬が「デジタル薬」アプリ開発への参入を発表
4/3HUFFPOST
→塩野義製薬が提携している開発会社は「AKILI社」。来年には認可されそうですね。

ホームページより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

20歳でも80歳でも学ぶことを止めた人は誰だって老いている。学び続ける人はいつまでも若いままだ。人生で一番素晴らしい事は自分の気持ちを若く保つことだ。

by アメリカの起業家 ヘンリー・フォード

生活・教育・趣味・スキル・健康


東邦、平成最後の王者 選抜決勝
4/4日経新聞(朝刊)
→平成の最初と最後に優勝したとは何かドラマを感じさせますね。


男の子「スポーツ選手」 女の子「ケーキ・パン屋」
4/4日経新聞(朝刊)
→小学1年生の頃は何になりたかったですか?サラリーマンは流石に無いですね(-_-;)

クラレの公表資料より転載

政治・経済・国際・環境・仕事


辛坊治郎「年金改革で、現役世代は予想以上にお先真っ暗」
4/2BLOGS
→年金は積み立てた分を15年かけて貰う制度だと理解してたけど違うのかな?「誰も書けなかった年金の真実」読んでみたいと思いました。

医療・医薬品・製薬・病気


透析患者「中止あり得ぬ」/医師「選択肢提示はある」
4/3日経新聞(夕刊)
→国民皆保険で透析医療が受けられる日本。この制度がずっと維持されるように努力していきましょう。


脂質異常薬、ネット販売解禁
4/3日経新聞(夕刊)
→魚の油なのにえらく慎重ですね。


日立など、スマート手術室実用化へ
4/4日経新聞(朝刊)
→手術室の医療機器が全て繋がり全データが連動する手術室が登場。

スマート手術室の構成(360度パノラマ映像)

日立ヘルスの該当ページより


認知症治療薬、副作用で処方中止も
4/4日経新聞(朝刊)
→7種類以上の薬を20%以上の人が飲んでいることに驚きです。主の病気はなんなのか?

その他の業界


ファストリ 初任給2割上げ
4/3日経新聞(夕刊)
→21万から25万に海外転勤あり人材は初任給が上がるそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする