2020年3月12日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


政府、来月に緊急経済対策 新型コロナ
3/12日経新聞(朝刊一面)
→一律に現金配るっていうのもどうなんだろう?減税したり、消費したら還元したりなど、貯蓄に回らないようにした方がいいと思いました。


トヨタ、7年ぶりベアゼロ 春季交渉
3/11日経新聞(夕刊一面)
→外資系企業にはベアアップの概念ってあるんだろうか?終身雇用、年功序列が一般的な日本企業ならではの考え方なのかな?


米政権、給与減税を議会に提案 新型コロナ対策
3/11日経新聞(夕刊一面)
→可処分所得が一番大切。日本も補償とかではなく減税で景気を刺激して欲しいものです。


【追跡コロナ 日本の宿題】(2)休校「子どもだけで留守番」3割
3/12日経新聞(朝刊一面)
→小さな子供がいる共働き世帯は今回の一斉休校は大変ですね。学校の大切さを見に染みて感じているのでは?何とか乗り切って子供の為に親は輝いている姿を見せ続けましょう!

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


東京五輪、政治日程を左右
3/12日経新聞(朝刊)
→IOCは『参加者の安全が深刻に脅かされると信じるに足る合理的な根拠がある場合』に単独の裁量で中止する権利を持つそうです。コロナショックはその権利に該当するのでは?


【オリパラ学】近代五輪 過去に3度中止
3/12日経新聞(朝刊)
→過去、夏季オリンピックは3度中止になっているんですね。いづれも理由は戦争の影響。ベルリン、ヘルシンキ、ロンドン。


センバツ中止
3/12日経新聞(朝刊)
→決断に迷われたと思います。選手のケアを第一優先で。


一斉休校、保護者の7割「困っている」
3/11日経新聞(夕刊)
→学校の有り難みがよくわかりますね。

政治・経済・国際・環境・仕事


1~3月GDP3.0%減 2期連続大幅マイナス
3/12日経新聞(朝刊)
→日本のGDPは約500兆円だから1.5兆円減るってことかな?人口1億人とすると収入がいくら減ることになるのかな?


長安汽車、中国初「レベル3」量産へ
3/12日経新聞(朝刊)
→こんな時期ですが中国はすごいですね。運転者がハンドル操作やブレーキ操作が不要な車が量産されるそうです。


トップ営業マンが「ネガティブ発言」を、たとえ冗談でもしない理由
3/11ダイヤモンド
→成績優秀なビジネスマンやトップ営業マンは、前向きな発言を繰り返し、冗談であってもネガティブな発言はしない。ネガティブな発言を繰り返していると、自分の行動や意識にも悪影響を及ぼすことを知っているから。確かに!

医療・医薬品・製薬・病気


【真相深層】「疫学調査」優先の誤算
3/12日経新聞(朝刊)
→日本でコロナ感染検査が進まなかった理由が書いてあります。
・治療薬がないので『積極的疫学調査』と位置付け、検査にバラつきが出ない方法で検査することにした
・コロナ感染は治療法がないので、日本では当たり前のように保険適応される検査とは違う位置付けと考えた
・世界の発想は感染者を特定して感染者を炙り出し抑え込む
・日本の発想はより正確に感染者を特定して、どうなっていくのかを追跡しながら慎重に対応していく
初動に移る発想に違いがあったということですね。


米で感染者950人超
3/11日経新聞(夕刊)
→アメリカも一気に感染者が広がっているようですね。


【ニュース一言】大塚HD 樋口社長
3/12日経新聞(朝刊)
→医薬品は国に認可して貰えないと販売できない。認可される病気が増えれば増えるほど恩恵を受ける患者は増える。大塚HDは使える病気の種類を増やすことで、ブロックバスターにした薬があるそうです。


久光薬、営業益5%増
3/12日経新聞(朝刊)
→ハルロピテープの業績が重要なようです。

その他の業界


ANA、国内線で追加減便 3月13日から19日まで、30路線406便
3/11TRAICY
→乗る人がいなんだから減便も仕方ないですね。


東京ディズニー再開延期
3/12日経新聞(朝刊)
→娯楽施設は経営が心配ですね。
・東京ディズニー 3月15日→4月上旬
・USJ 3月15日→3月22日
・サンリオ 3月15日→20日
・宝塚歌劇団 営業再開から一転して3月19日まで休館


青山商事、赤字203億円に
3/12日経新聞(朝刊)
→卒業式、入学式、入社式が取りやめになり、既存事業も調子悪い部分があったので経営が苦しそうですね。大手でこんな感じだから中小はもっと大変だと思います。


ピザハット、「置き渡し」可能に
3/12日経新聞(朝刊)
→人との接触を避ける。ここまで必要になっていること事態が異常事態ですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする