2020年8月29日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


安倍首相が辞任 持病再発で職務困難
8/29日経新聞(朝刊一面)
→約8年の長期政権が終わります。次期総裁は誰に?自民党をまとめあげられる人は?withコロナ、postコロナ、人口減少、少子高齢化と沈み行く日本船。舵取りの上手な人が現れることを期待します。
また、安倍首相が苦しめられている『潰瘍性大腸炎』は指定難病で特効薬は現在のところない。大腸に炎症が起こり、下痢と腹痛を繰り返す。毎日、そんな状態で激務をこなされていたようです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


子どもを医師にできる親とできない親の違い、医学部合格者の母が助言
8/28ダイヤモンド
→記事より引用。
わが子を医師にしたいのなら、「子どもが幼いときから生活の中に『医学』があり、子どもが医学に興味を持つ環境を整えることが大切だ」
子供がなりたい職業(仕事)をイメージできるように、普段の生活に触れる機会を与えてあげられるかが重要なんだと思います。そんな職業があることを知らなければ、その道に進むことすら出来ない(想像出来ない)ですね。


兵庫県の情報


西宮市、独自PCR検査を開始 1日最大20件目指す
8/29神戸新聞
→withコロナへ検査体制が整いました。


尼崎総合医療センターの女性看護師が感染 診療は継続
8/28神戸新聞
→同施設では5人目の感染のようです。医療関係者の方は感染リスクと隣り合わせ。


政治・経済・国際・環境・仕事


安倍首相辞任、各国首脳惜しむ
8/29日経新聞(朝刊)
→各国のコメントとして、ドイツのメルケル首相、イギリスのジョンソン首相、シンガポールのリー・シェンロン首相、オーストリアのモリソン首相のものが掲載されていました。


東京都人口 7月は再び転出超 5月に続き
8/29日経新聞(朝刊)
→コロナ感染の影響で東京に住む人が集まらないようです。


オンライン営業で成功する「アナログだけど大事」な2つのコツ
8/28ダイヤモンド
売れないのはオンラインだからではないと思います。オンラインは手段の一つ。営業の基本は同じ。相手のニーズをお聞きし、販売している商品・サービスで満たしてあげること。次回のアポイントと宿題を貰うこと。→


医療・医薬品・製薬・病気


抗原検査 1日20万件に拡充
8/29日経新聞(朝刊)
→1日20万件なら30日(1ケ月)で600万件。現在の保険点数は600点なので、1カ月でいくらになるんだ?


感染から体守る粘膜免疫 高める食事、ここがポイント
8/19日経スタイル
→基本は「睡眠」そして「栄養」。
【粘膜免疫を高めるもの】
「乳酸菌などの菌類」ヨーグルト、B240の入ったもの
「食物繊維」ゴボウとか
「ポリフェノール」カテキンの入ったお茶とか


ノバルティス 心不全を正確に理解できる人「約4人に1人」 オンライン意識調査の結果公表
8/28ミクスオンライン
→25%しか心不全を正確に理解してないんですね。
『心不全とは、心臓が悪いために、息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、生命を縮める病気』


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする