2021年1月7日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


国内感染6000人超 東京1591人
1/7日経新聞(朝刊一面)
→大阪も500人超え。愛知県は緊急事態宣言の対象地域に入れるように要請を検討しているので、近畿圏もこのまま増え続けると対象エリアへ入ってしまうかも?


時短協力金6万円に増額 きょう緊急事態宣言
1/7日経新聞(朝刊一面)
→協力金は従来の4万円から2万円アップし6万円へ。酒類を提供するお店は20時までの営業になるが、デリバリーは対象外でいいんだろうか?


独、都市封鎖を再強化 コロナ変異種を警戒
1/6日経新聞(夕刊一面)
→ロンドンに続きドイツもロックダウンを強化しています。変異種が猛威を振るい世界はオリンピックどころではないのかな?かなり心配ですね。


緊急事態宣言あす決定
1/6日経新聞(夕刊一面)
→7日夜から効力を発するようです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


楽天、離島へドローン配送
1/7日経新聞(朝刊)
→ドローン配送の記事が増えてきましたね。


義理チョコ、コロナで減少?
1/6日経新聞(夕刊)
→在宅勤務が増えているので、オフィスで義理チョコ渡す習慣は過去のものに?



兵庫県の情報


兵庫で過去最多248人感染 新型コロナ
1/6神戸新聞
→重症患者は54人に。


兵庫の成人式、10市町が延期 30市町は開催予定 新型コロナで分散・簡素化
1/6神戸新聞
→忘れられない成人式になりそうですね。芦屋市は今のところ3部制で実施予定のようです。
第1部式典(開場10時30分~)開始11時00分~終了12時00分(山手中学校区居住者)
第2部式典(開場12時30分~)開始13時00分~終了14時00分(潮見中学校区居住者)
第3部式典(開場14時30分~)開始15時00分~終了16時00分(精道中学校区居住者)



政治・経済・国際・環境・技術


タイ、来月からワクチン接種
1/6日経新聞(夕刊)
→どんどんワクチン接種開始国が増えていますね。日本は順調にいけば2月下旬を予定しているようです。


変異種拡大、監視を強化 32カ国に英国型
1/7日経新聞(朝刊)
→南アフリカ型は現在のワクチンが効かない?新しい型が確認される度に接種が必要になりそうですね。人類と感染症の戦いは終わらない。


カナダ、航空便に陰性証明義務化
1/6日経新聞(夕刊)
→出発の72時間以内に検査が必要とのことです。



医療・医薬品・製薬・病気


三重大病院元教授、第三者供賄容疑で逮捕
1/6日経新聞(夕刊)
→200万振り込めばバレるでしょ?


医師と業界、癒着後絶たず
1/7日経新聞(朝刊)
→お金の問題は無くなりませんね。


再宣言、身構える首都圏 「緊急事態」きょう決定
1/7日経新聞(朝刊)
→グラクソは医療機関から要請があった場合のみMRを派遣するそうです。



その他の業界・企業


ANA・JAL国内路線「廃止危険度」ランキング!3位にANA「成田-仙台」、1位は?
1/6ダイヤモンド
→成田発着は国際線が飛んでいないので厳しいですね。


全国84空港「廃港危険度」ランキング、自治体のANA・JAL出向受け入れの裏側
1/6ダイヤモンド
→富山、佐賀はこのままコロナが続くと存続が危なそうですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする