【読書】THIS IS JAPAN

発行年月

2016年8月

著者情報

ブレイディみかこ
1965年6月福岡県福岡市生まれ。イギリス、ブライトン(イギリス南端)在住の保育士、ライター、コラムニスト。

感想

現在は「右」「左」ではなく「上」「下」の構図になっているのに、日本人は「中」だとみんなが思っている。現実を直視しなければいけないと思いました。
★★★★☆

メモ・キーワード

・ブロークンブリテン 壊れた英国
・ブロークンジャパン
・一億総中流
・給率制
・キャバクラユニオン
・労働者
・サフラジェット(https://longride.jp/mirai-hanataba/story.php)女性参政権
・パレードへようこそ(http://www.cetera.co.jp/pride/)
・産業革命→人をモノにした革命
・ダサい
・左翼
・英国の左翼 富と力は社会の全ての部分で分配されるべきだち信じる政治的な集団
・自分が貧困だと認めることを避け、考えることをやめる日本人
・当事者になりたくない、他人事にすることで貧困を受け入れない日本人
・日本人の9割が自分は中流だと思っている
・中流のレベルが違うのでは?本当の中流というのは可処分所得で1000万円以上の収入がある家?
・奴隷 政府 雇用者 自分は中流という意識
・世界は「右」と「左」ではなく、「上」と「下」に分かれている
・一億総活躍
・日本の保育士配置基準は3歳児で児童20人に保育士1人(イギリスは8人に1人)この基準では子供と遊びながら教育するということは出来ず、単に怪我などしないか監視する事が仕事になってしまう?
・世田谷区の保育園
・川崎市のドヤ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする