ゾフルーザの耐性ウイルスが検出された


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


インフル新薬「ゾフルーザ」、耐性ウイルス検出:
1/31日経新聞(朝刊)
→どれぐらいの頻度で耐性ウイルスが出現するのか?海外での反応を知りたいですね。ブロックバスターへの道のりは険しくなった?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

人々はお金では貴いものは買えないという。そういう決まり文句こそ、貧乏を経験したことがない何よりの証拠だ。

by イギリスの作家 ジョージ・ギッシング

生活・教育・趣味・スキル・健康


70歳定年はポエムか? 成果も出せず会社にしがみつくサラリーマンの弊害 国が高齢者の社会保障を企業に押し付けている – 牧野 知弘
1/29BLOGOS
→この記事面白かったです。雇われる側しか経験したことがないので、雇う側からすると会社の成長に貢献しない社員はいらないですよね。いつまでも会社から必要と思われる人材でいたいと思いました。


QBハウスが「1000円カット」をやめる事情
1/29東洋経済
→1080円から1200円へ値上げ。ちなみに手軽軸を突き進むQBハウスに競合って存在するのかな?

政治・経済・国際・環境・仕事


アップル 10~12月、9期ぶり減収
1/30日経新聞(夕刊一面)
→iPhoneの一本釣りから多角的な商品構成へ変革が必要な時期なのかも?既に種まきは終わって刈り取り時期に入っている?


トップ営業マンのトークはどうして分かりやすいのか
1/30ダイヤモンド
→出来る人のセールストークを真似るより、トレーニング方法を真似た方がスキルは身につく。確かに!!


日産ゴーン元会長、逮捕後初のインタビュー
1/30日経新聞
→逮捕され起訴され、今後は裁判で裁かれる。どうなるのか?


「これは反逆だ」 ゴーン元会長会見全文
1/30日経新聞
→インタビュー内容を見てみるとアグレッシブで元気そうですね。裁判所がどう裁くのか注目ですね。

医療・医薬品・製薬・病気


大腸ポリープが腫瘍かどうかをAIが瞬時に判定
1/17日経メディカル
→AIが医師の診断をサポートしてくれる時代が来ましたね。画像診断は機械の方がエラーが少なくて得意なような気がします。最終判断(責任)だけ人間がやればいいような?


ノバルティス、神戸で「新薬」製造
1/29日経新聞
→1回5000万円の「キムリア」は神戸で作られるそうです。


【2019年1月版】製薬大手 抗がん剤パイプライン(5)武田・セルジーン・アステラス・大塚HD
1/29AnswersNews
→各社、がん領域へ投資してますね。


第25回MR認定試験 合格率は75.9% 6.1ポイント上昇
1/30ミクスオンライン
→私の受験した時代は85%前後でした。今受けたら不合格になるかも?


酸素で脳を見える化
1/31日経新聞(朝刊)
→酸素17ってあるんですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする