調剤薬局6万店に淘汰の波


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


調剤薬局6万店に淘汰の波
3/27日経新聞(朝刊)
→コンビニより多く存在する調剤薬局。病院の前に複数の薬局が開業しているがガラガラの店舗もある。病院周辺で1日30人の患者が薬を取りにくれば1人開設だと年収1000万円らしい。また複数店舗を運営していた人が、その後売却する事で多額の売却益を得ている事例も。大手調剤薬局が規模の小さい薬局を淘汰してどんどん巨大化していく。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

独立の気力なき者は必ず人に依頼す、人に依頼する者は必ず人を恐る、人を恐るる者は必ず人にへつらうものなり。

by 福沢諭吉

生活・教育・趣味・スキル・健康


迫る5G(1)映画取り込み3秒で
3/26日経新聞(朝刊)
→2020年から5Gの世界が始まりますね。従来の100倍の速さってどんな世界なんだろう?早くなる仕組みは道路が片側1車線だったのが片側50車線に広がったと理解したらいい?

2018年6月22日TIME&SPACEより転載

甲子園に出場しやすい都道府県ランキング【全47都道府県・2019年春完全版】
3/25ダイヤモンド
→兵庫県は32位。

政治・経済・国際・環境・仕事


これが「公務員年収が高い自治体」トップ500だ
3/26東洋経済
→神戸市は9位で727万円(43歳)、11位に三田市718万円(44歳)、37位に三木市700万円(45歳)。我が町の芦屋市は70位の690万円(39歳)でした。

医療・医薬品・製薬・病気


<東証>エーザイがストップ安で売買成立 前週末に続き
3/25日経新聞
→金曜日、月曜日で3000円も下がりましたね。BAN2401に期待しましょう!


<東証>エーザイがストップ安気配 治験中止でUBSが投資判断最下位に
3/25日経新聞
→1万2千円が4600円に予想修正ですって。


【銘柄診断】エーザイ、3日ぶり取引成立
3/27日経新聞(朝刊)
→9700円だった株価が3日で6000円になってしまった。


厚生労働省 16の県を「医師少数県」に指定へ
3/22NHK NEWS
→全国一律の医療をするためには平等に医師数を配置する必要あり?


看護師国家試験2019、新卒合格率は94.7%
3/22リセマム
→6万人ちょっと受験して約9割が合格されるんですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする