製薬会社の人員整理が加速中?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


「まさに異常事態」国内製薬 リストラが加速―揺らぐ雇用 中堅にも人員削減の波
2/14AnswersNews
→この記事では上場企業33社の従業員数を調べると5年間で4700人減っているそうです。人多い業界なのかな?それとも他の業界も減っているので時代の流れなのか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

人間は常に時間が足りないとこぼしながら、まるで時間が無限にあるかのように振る舞う。

by ローマ帝国の政治家 ルキウス・アンナエウス・セネカ

生活・教育・趣味・スキル・健康


部下は道具ではない!物流会社の現場を復活させたリーダーがやったこと
2/14ダイヤモンド
→「指示」をやめて「任せる」。


アマゾン「売れているビジネス書」ランキング
2/14東洋経済
→佐藤義典氏の本にはまってます。戦略BASiCS(ベーシックス)を極めたい。

経営戦略立案シナリオ 社長と社員全員が一緒に考える (かんきビジネス道場) [ 佐藤義典 ]

価格:2,376円
(2019/2/15 05:34時点)
感想(6件)


漫画サバイバル(3)韓流「縦読み」世界席巻
2/15日経新聞(朝刊)
→漫画はスマホで縦スクロールの時代なんですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


沖縄県民投票告示 辺野古移設、3択で問う
2/14日経新聞(夕刊一面)
→県民投票にかかる費用は約5億5千万円のようです。「賛成・反対・どちらでもない」の3択。


「労働時間の満足度が高い業界ランキング」発表 1位は医薬品業界(企業口コミサイトキャリコネ)
2/14PR TIMES
→1位が医薬品業界になってますが拘束時間はとっても長いと思いますが。。。

医療・医薬品・製薬・病気


「まさに異常事態」国内製薬 リストラが加速―揺らぐ雇用 中堅にも人員削減の波
2/14AnswersNews
→この記事では上場企業33社の従業員数を調べると5年間で4700人減っているそうです。人多い業界なのかな?それとも他の業界も減っているのかな?

その他の業界


コカ・コーラ販社、早期退職700人募集
2/15日経新聞(朝刊)
→従業員1万7千人を対象に45歳以上で募集するそうです。


エアバス、A380生産中止
2/15日経新聞(朝刊)
→超大型機って売れていないんですね。850人乗れるので乗客1人あたりにして考えないといけませんが、一機450億円ぐらいするそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする