2020年5月26日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


緊急事態 全面解除
5/26日経新聞(朝刊一面)
→『日本モデル』で爆発的な感染を抑え込んだことは世界に誇れると思います。ステイホーム週間、マスク・うがい・手洗い・アルコール消毒の徹底度が違うんだと思います。移動などは6月19日から解禁になり、8月には全て元通り(ニューノーマルで)ですね。


国産ワクチン7月治験
5/26日経新聞(朝刊一面)
→アンジェスがAMEDから20億円引っ張って来てワクチンを開発中。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


プロ野球、来月19日開幕
5/26日経新聞(朝刊)
→野球ファンには待ちに待った開幕ですね。日本野球機構より。


「夕食軽めダイエット」の正しい方法、誤解していると逆効果!?
5/25ダイヤモンド
→ダイエットしたい人はしっかり守りましょう。
●主食は少なめ、おかずと副菜はしっかりと
●具だくさんの汁物を活用
●食感の良い食材で、満足感をプラス!
●脂っこいものは控えめに
●お酒はおつまみも一緒に、適量を楽しむ

兵庫県の情報


県内の新型コロナ新規感染 9日連続ゼロ
5/25神戸新聞
→ゼロが続いています。気を緩めずにこのままゼロを積み重ねましょう。


神戸大と兵庫県 県内2千人の新型コロナ抗体検査開始
5/25神戸新聞
→加古川医療センターで抗体検査を実施実施したところ医師看護師医師509人全てが陰性で、入院していたコロナ患者10人は全員陽性だったそうです。


神戸赤十字病院 1カ月ぶりに新規外来、入院再開
5/25神戸新聞
→受け入れを休止していた時期の患者は何処に行っていたんだろう?

政治・経済・国際・環境・仕事


感染爆発は回避
5/26日経新聞(朝刊)
→PCR検査数や測定基準が違うので数を比較することに意味があるのかわからないが、世界に比べ圧倒的に日本は感染者が少ない。死者も同様でオーバーシュートは起こっていないことは事実。


日本の新型コロナ対策の驚くべき成功
5/24JapanForward
→罰則規定無しで感染を抑え込んだ事実は世界が認めるでしょう。


〈コロナ時代の「働く」〉(1)不安の時代 自分を頼れ
5/26日経新聞(朝刊)
→ 「先行きが不透明だからこそ、正社員として会社だけに依存するのは怖くないか。自分のがんばり次第という環境の方が安心じゃない?」の言葉が刺さりました。


ネット中傷防止、ルール整備必要
5/26日経新聞(朝刊)
→ネットもリアルと同様に発信者の実名、所在地など分かるようにするのは?


就職人気企業ランキング2020【文系男子・全200社】伊藤忠が連続1位、商社強し
5/25ダイヤモンド
→商社って人気あるんですね。

医療・医薬品・製薬・病気


中国カンシノのワクチン、「ヒトで効果確認」
5/26日経新聞(朝刊)
→日本はまだ動物実験レベルなのに中国では人で効果を確認したとのこと。結果はLancetの論文をご確認下さい。


第一三共、新型抗がん剤を国内発売
5/25日経新聞
→大型新薬。


【FOCUS 早く外勤したいと思うMRへのメッセージ】
5/25ミクスオンライン
→Face to faceとFace to face以外のコンタクト以外のコンタクトを組み合わせてTPOで活動するしかない。事件は現場で起こっている事を忘れないように。

その他の業界


証券、店頭業務を再開へ
5/26日経新聞(朝刊)
→訪問営業は相手の要望が無ければ自粛継続とのこと。


三菱航空機、北米2拠点を閉鎖 旅客機開発見直し
5/26日経新聞(朝刊)
→ホンダジェットは成功しているが、三菱ジェット(スペースジェット)は苦戦している。違いは何のか?

【三菱スペースジェット】

【ホンダジェット】


駅の案内で大活躍「AIさくらさん」の別の顔 社員向けヘルプデスクなど導入企業は300社
5/25東洋経済
→AIがヘルプしてくれる世の中に5年後はなっているんでしょうね。

ティファナのホームページより転載

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする