2019年12月5日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


リクナビ問題 「内定辞退」利用で行政指導
12/5日経新聞(朝刊一面)
→リクナビ利用者のクッキー情報を許可なく利用して学生の内定辞退率を売買していた問題。この問題をきっかけにクッキーの取り扱いが変わる。


グーグル共同創業者が退任
12/4日経新聞(夕刊一面)
→経営には関与するそうですが、創業から21年経ったので一線から退くようです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


【真相深層】抗がん剤、心臓病の遠因?
12/5日経新聞(朝刊)
→抗がん剤の進歩でがん患者の寿命が伸び『がんサバイバー』が増え、抗がん剤の影響と考えられる循環器疾患が増えているそうです。腫瘍循環器というがんセンターに専門医を置く流れが出来てきているそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


薬価0.9%引き下げへ
12/4日経新聞(夕刊)
→薬で1000億円削減して、本体は少し上げて調整取るのか?


救急医療、診療報酬手厚く 来年度改定
12/5日経新聞(朝刊)
→年間1000台以上救急車を受け入れている病院を優遇し、人件費に使えるように診療報酬を上乗せするそうです。

リンクスタッフより転載

医療・医薬品・製薬・病気


インフルエンザ予防にならない!日本人の7割が間違えているマスクの使い方
12/4ダイヤモンド
→インフルエンザ予防にマスクをしている人の73%は正しい使い方をしていないそうです。一番多いのがウイルスが付着している可能性があるマスク表面を触ってしまって、再度そのマスクを使い回しているそうです。本当に予防するためにマスクするなら、どんどん新しいマスクに替える必要あるようです。

その他の業界


〈それでも、アパレルと生きる〉(3) 偏愛が生んだ白Tの聖地
12/5日経新聞(朝刊)
→Tシャツ専門店はあるが、白いTシャツだけ集めたお店は無かった。レッドオーシャンから発想を変えるだけでブルーオーシャンへ。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする