2020年2月9日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


鴻海、工場再開延期 新型肺炎の防疫体制に不備
2/9日経新聞(朝刊一面)
→各社、春節後の工場再開を2月10日に設定していたが、メーカーによって異なるようです。新型コロナウイルスショックはいつまで続くのか?
【感染対策】


AIロボ 自然な会話で「まるで孫」 家族に異常通知 自治体も活用期待
2/8日経新聞(夕刊一面)
→見守りロボットが既に実用化されて活躍中なんですね。

オートバックスセブンのHPより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


「殺処分ゼロ」はまやかし、日本でペットの「闇処分」が横行する理由
2/8ダイヤモンド
→ペットの殺処分は2008年27万匹から2017年4万匹に激減しているそうです(環境省)。でも実態は。。。


“正論症候群”が増加中、自分の正しさを吠えまくる原因は?
2/8ダイヤモンド
→正論言いまくる人いますよね。言っていると気持ちいいんでしょうね。自身の欲求不満を単にぶつけているだけ?


人生を後悔したくないなら、今すぐ年齢をさば読もう
2/8ダイヤモンド
→この本読んでみたいと思います。一度しかない人生、後悔したくないですからね!

あやうく一生懸命生きるところだった [ ハ・ワン ]

価格:1,595円
(2020/2/8 10:41時点)

政治・経済・国際・環境・仕事


「税金を多く納めている」TOP100社ランキング 1位トヨタ、2位NTT、「法人税等」の額を比較
2/3東洋経済
→92位に塩野義製薬がランクイン。


【Answers】週休3日 母を支える
2/9日経新聞(朝刊)
→週休3日の働き方。

医療・医薬品・製薬・病気


「無給医」2819人に 9大学病院で新たに確認 文科省調査
2/8日経新聞(夕刊)
→無給の医師が医療ミスを犯したばあいの責任は大学にある?ない?


製薬会社と医師は癒着で多額利益、臨床研究の不正事件で数千億円の医療費が無駄に
2/8Business Journal
→もっともっと切り込んで、医療・介護・調剤まで活動を広げていって欲しいですね。


新型肺炎、インフルと症状似る
2/9日経新聞(朝刊)
→インフルエンザで出る症状の1週間版と捉えたらいいのかな?通常より長いので、その期間耐えられる体力が有れば大丈夫?

その他の業界


DeNA「400億円赤字」の先に見えぬ反転戦略 ゲームで巨額減損、期待の新事業も手放す
2/7東洋経済
→ガラケー時代にゲームで儲けた会社のイメージ強いです。時代が変わり過去の成功体験に縛られた社員が多いのでは?それこそ社名のようにDNAに刻み込まれている?

DeNA決算発表資料より転載

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする