製薬企業と医師との付き合い方はどう変わる?

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


製薬企業と医師との付き合い方はどう変わる?
8/16日経メディカル
→お弁当を提供して薬の宣伝を聞いてもらう。学会のお昼時間に枠を200万前後で買って、更にお弁当を提供して薬の宣伝を聞いてもらう。他の業界からみて正常なのか異常なのか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

金を稼ぐよりも時間を稼げ。

by 本田宗一郎

歳をとると「時間」があっという間に過ぎてしまう。もっと自由に使える時間が欲しい。。。

生活・趣味・スキル・健康


なぜ人材派遣会社が 大阪発「世界最速EV」への挑戦
8/17日経新聞
→ゼロ→100をF1カーが3病かかるところ、このEVは1.8秒とのことです。すごい。。。

0-100km/hを1秒921!ASPARK OWL驚愕の加速

「介護付き老人ホーム」は本当に高すぎるのか
8/16東洋経済
→老後は2つのステージがあるそうです。60〜80のシニアライフを楽しむステージと80〜の自分らしさを追求するステージ。


19年ぶり新規参入、「リアップ」後発薬の勝算
8/16東洋経済
→売れるのかな?

スカルプD メディカルミノキ5 出会い篇 30秒

【この数字】30%
8/18日経新聞
→65歳以上の単身者で、日常の軽い会話が2週間に1回以下の人が15%もいる。これが日本の高齢社会の現実ですね。

政治・経済・国際・環境


廃プラ削減に数値目標
8/18日経新聞朝刊一面
→海洋汚染が進む中、日本も欧州に習い削減に取り組むようですね。日本人は使い捨てプラスチックの使用量がアメリカに次いで世界第2位なの知りませんでした。


「脱プラ」企業が先行
8/18日経新聞
→スタバ、すかいらーくHD、レゴランドなどが廃止するそうです。提供していたプラスチックメーカーに影響出そうですね。脅威はどこから来るかわからない。現状維持が続くと考え技術開発に投資していなかったプラメーカーは今後やばそうですね。


データ社会3.0 次代担う人材育成を「エドテック」で
8/18日経新聞
→教育とIT技術が融合した「エドテック」って言葉あるの知りませんでした。金融とIT技術が融合した「フィンテック」とか○○テックっていくつあるの?

医療・医薬品・製薬


製薬企業と医師との付き合い方はどう変わる?
8/16日経メディカル
→お弁当を提供して薬の宣伝を聞いてもらう。学会のお昼時間に枠を200万前後で買って、更にお弁当を提供して薬の宣伝を聞いてもらう。他の業界からみて正常なのか異常なのか?


「フォーミュラリー」の医療費削減効果はどれほどか
8/16日経デジタルヘルス
→PPIだけで4700万円の医療費削減効果があったそうです。全国に広げると数十億円の削減につながるということで地域フォーミュラリーに発展しているのですね。


PPIのOTC化、紛糾の末に「否」
8/3日経メディカル
→PPIはまだ安全性が確立されていないということで市販薬は出ないそうです。日本消化器病学会は「可」としているのに何か違和感を感じるのは私だけでしょうか?


不要な細胞で再生医療
8/18日経新聞
→芦屋に本社があるJCRファーマ。頑張ってますね。


最年少教授が拓く「臓器の芽」による新移植医療
8/16日経メディカル
→31歳で教授ってすごいですね。Nature、Cellに論文掲載されると若くても教授になれるんですね。ある意味実力の世界。

その他の業界


すかいらーくHD、プラ製ストロー全廃へ
8/17日経新聞
→2020年までに3200店全てのプラストロー廃止するそうです。マイストローとか売り出されるかもね?既にあるのかな?


スシローGHDの増益見通し、もう一つの理由
8/16日経ビジネス
→元気寿司とスシローの合併ありうるか?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする