2020年12月27日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


新規入国 全世界から停止
12/27日経新聞(朝刊一面)
→従来のビジネス往来は継続。


検疫以外で初確認
12/27日経新聞(朝刊一面)
→ウイルスは強敵ですね。


国内感染最多3881人
12/27日経新聞(朝刊一面)
→年末にかけて感染が加速して来ました。3密を避けても感染が広まっているのか?拡大している理由を知りたいです。


部活、データもコーチ ケガ防止や脱「根性論」促す
12/26日経新聞(夕刊一面)
→データ(根拠)よりも空気(根性)を重視してしまう日本の部活動。子供の成長を最優先した活動は素晴らしいですね。成長期に無理な活動をさせて成長を止めてしまわないように、テクノロジーを活用して成長を促す。


スポーツテック市場、年40%超す成長
12/26日経新聞(朝刊一面)
→『スポーツテック』って言葉があるんですね。


【春秋】架空のニュースを発信する「虚構新聞」なる人気のサイトがある。「あくびを指定感染症に 国会で院内感染拡大」「敗北トランプ氏
12/27日経新聞(朝刊一面)
→「虚構新聞」ってあるんですね。面白そうなので覗いてみたいと思いました。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


おじさんのための紅白歌合戦2020予習、「SixTONES」「NiziU」を正しく読める?
12/26ダイヤモンド
→読めません。。。


「新車じゃなくてもOK!」なら支払いは大きく減らせる
12/26ダイヤモンド
→身の丈にあった車選びを。


東大教授が教える「日本史上最もやばい人物」ベスト3
12/26ダイヤモンド
→1位は織田信長。日本の歴史で唯一『虐殺』を行った人物らしいです。

【特典付】やばい日本史・やばい世界史 セット

価格:2,200円
(2020/12/27 05:41時点)


テレビに出なくなった僕が、朝鮮学校に笑いを届けに行った話【前編】
12/26ダイヤモンド
→この本も読んでみたい。

おれは無関心なあなたを傷つけたい [ 村本 大輔 ]

価格:1,485円
(2020/12/27 05:55時点)


パパも息子もママの言葉が命令に聞こえる理由 思い込みや既成概念にとらわれないことが大切
12/25東洋経済
→命令に聞こえてしまう。記事を読んだけどよくわからなかったです。



兵庫県の情報


兵庫で新たに175人が新型コロナ感染 8人死亡
12/26神戸新聞
→重症患者は45人。


帰省始まるも コロナ禍で人影まばら 新神戸駅
12/26神戸新聞
→帰省しない人も多いんでしょうね。



政治・経済・国際・環境・技術


年末年始、感染拡大の懸念 世界累計8000万人に迫る
12/26日経新聞(夕刊一面)
→人の流れが活発になりウイルスが伝染していく。ワクチンが行き渡るまでは止まりませんね。


コロナワクチン確保に国際格差
12/27日経新聞(朝刊)
→ファイザーワクチンは1525円、アストラゼネカワクチンは1862円。


GoTo停止、地域経済に影
12/27日経新聞(朝刊)
→GOTO停止は12月28日から1月11日まで。


【風見鶏】首相を待つ「ハネムーン」後
12/27日経新聞(朝刊)
→大目に見てもらえるのも100日まで。



仕事・スキル


上司としては無能な「優秀な人」が多い理由「仕事をこなす」と「人を育てる」は別の技術だ
12/25東洋経済
→優秀な人は仕事のやり方が「わからない」ということを経験したことがないので「わからない」。また「継続」出来るので「継続できない」ことが「わからない」。部下は仕事のやり方がわからない。そして継続できない。上司は指示ではなく、仕事のやり方を分解して教えてあげる。それが上司の仕事。

短期間で社員が育つ「行動の教科書」 現場で使える行動科学マネジメントの実践テキスト [ 石田 淳 ]

価格:1,760円
(2020/12/27 04:16時点)


「ベスト経済書」ランキング2020!経済・経営のプロ111人が36冊を厳選
12/26ダイヤモンド
→27位の「1兆ドルコーチ」だけ読みました。

1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え [ エリック・シュミット ]

価格:1,870円
(2020/12/27 05:20時点)



医療・医薬品・製薬・病気


インフル、異例の低水準
12/27日経新聞(朝刊)
→アルコール消毒、検温を徹底すればインフルエンザって今年と同じ水準で今後も推移するのか?国民の10人に1人が感染していた時代は何だったのか?


大日本住友製薬、過活動ぼうこう薬が米国で承認取得
12/25日経新聞
→500億円以上の売り上げを見込んでいるそうです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!

宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする