金持ちゾウさん貧乏ゾウさん

発行:2014年4月3日
著者:本田 健
(メモ)
・ 自分が情けない。お金がないって、こんなにみじめなんだ
・ お金がお金を生み出せばいいんだ
・ イヤな仕事をする必要はありません。お金の心配から自由になる
・ ぼくがパン屋で稼いでいるお金と、ヘッジホントが生み出すお金とは、どこがちがうのだろうか?
・ お金持ちになるのは、そんなに難しくない。だれでも自分がやりたいことを知恵をしぼってやれば、できることなんじゃよ
・ 「たくさん喜ばせたゾウが、お金持ちになる」「与えた分だけしか、受け取れない」
・ 町の広場の掃除をしているゾウは、働いた分だけ報酬を受け取る。けれども、その仕事がやれるゾウはたくさんいるので、たいした報酬を受け取れない。
・ 逆に、世界的な技術をもっている脳外科医なら、手術をお願いしたいゾウはいくらでも報酬を払う。だから、名医は自然とお金持ちになる
・「おとなは、なぜお金のことでケンカするの?うちのパパとママは、ふだんはとても仲がいいんだけど、お金のことになると、いつもケンカをするんだ」「それは、お金がわしらの感情をさかなでするからじゃ。お金は、わしらのやさしい心と、醜い心を浮き彫りにする力がある。
・ 「努力もせんうちに、才能がないなんて決めつけるのかい?
・ 背伸びをしながら仲間とつきあっていないか
・ わしらの生活を便利にするはずのお金に、みんな逆に支配されてしまったんじゃ
・ お金とはなにか?
・マネーゲームに巻き込まれるとどうなるのか?
・金持ちになると幸せになれるのか?
・貧乏ゾウさんは負け組なのか?
・仕事の本当の意味とは?幸せとはなにか?
・お金に支配されずに生きる方法は?
・お金より価値あるものはなにか?
・ 収入が増えるにつれ、お金を上手に使わせる仕組みができあがっている
・仕事は本来楽しいもの
・ 今のあなたの生き方は、だれかに「いいね!有料」ボタンを押してもらえるようなものでしょうか
・ お金が一瞬にしてその価値を変える日が、どこかのタイミングでやってくる可能性があります。その日、あわてることなく、心の準備をしておくことが大切です
・ あなたがあると思っているお金は、本当にある(あるいは引き出せる)のでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする