サラリーマン役員の福利厚生はどこまで?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


経営者の「福利」どこまで正当か
1/20日経新聞(朝刊)
→カルロスゴーン氏の問題でクローズアップされている企業から役員への特別な報酬(福利厚生)についてどう思われますか?普通のサラリーマンは1日8時間ぐらいを会社のために仕事をすることを求められていますが、雇われ社長は24時間、会社のために仕事をする事を求められているので、公私の区別が難しいですね。私的な食事中に経営判断を求められたら最優先でしなければ、後から判断して手遅れになったら職務怠慢で解雇になる。なのでいつでも仕事が出来るようにしておかなければならない。個人の資産になるような費用でなければ必要経費なのかな?と私は思いますがどう思われますか?
【役員の福利厚生】
・豪華住宅
・社用車の私的利用
・健康診断
・保険料
・ゴルフ会員権

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

夢は目指したときから目標に代わる。

by プロ棋士 羽生善治

生活・教育・趣味・スキル・健康


脱サラせず「副業で月10万円以上稼ぐ」コツ
1/19東洋経済
→「せどり」って安く仕入れて少し高く売る。小売店の事ですね。趣味は何ですか?副業です。でもいいと思う記事でした。

【副業で確定申告が必要なケース】
サラリーマンとしての収入以外に、年間20万円以上の所得(収入から経費を引いた額)があった場合

所得20万以下を目安に色々考えて実践してみるのも面白そうですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


新証拠の「音」公開
1/20日経新聞(朝刊)
→両国で主張している事が違うのが国際問題。第三者にどちらの主張が「正しい」ではなく、国際的に「認められる」のか判断を委ねましょう。

医療・医薬品・製薬・病気


富山県、医薬品生産1兆円に向け総力戦
1/18LIMO(Yahoo)
→医薬品のシリコンバレーへ富山が世界へアピールを開始する。


塩野義製薬・手代木功社長、未来の医療 万博で発信
1/19日経新聞
→2025年の大阪万博で世界へ日本の医療をアピール出来るチャンスと見る。

その他の業界


トヨタとパナソニック、EV電池を共同生産
1/20日経新聞(朝刊一面)
→トヨタ51%、パナソニック49%の出資比率で新会社を設立し、EV時代へ日本連合が戦いを挑む。


ANA、滞在先での禁酒24時間以上に パイロット・CA対象、国交省に報告書
1/18AviationWire
→お酒の代謝を早める薬って無いのかな?服薬後3時間で完全に血中からアルコールを除去します!みたいな。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする