2020年3月19日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


コロナ治療薬の実用化急ぐ 米社製、来月にも治験結果
3/19日経新聞(朝刊一面)
→富士フィルムの『アビガン』で効果あったようです。アッヴィの『カレトラ』、ギリアドの『レムデシビル』にも期待したいですね。


米、1兆ドル経済対策案 現金給付や給与税免除
3/18日経新聞(夕刊一面)
→日本円にすると約107兆円って規模の凄さに驚かされますね!


ドコモ5G、月7650円 25日開始
3/18日経新聞(夕刊一面)
→ソフトバンクに続きドコモも5Gの料金プランを発表。5Gがスタートしますが、通信できる場所が限定的だったり、機種が決まっていたりと、まだまだ実用的じゃないような気がします。詳細はドコモのホームページよりご確認下さい。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


【グローバルウオッチ】SAKE×フレンチいかが?
3/18日経新聞(夕刊)
→八海山とフレンチって合うのかな?


ゴルフ全米プロ 感染拡大で延期
3/18日経新聞(夕刊)
→マスターズに続き、全米プロの延期になるそうです。


ゲーム1日60分に規制
3/18日経新聞(夕刊)
→ゲームも楽しいと思いますが、新聞読んだり読書したり、時間を有効に使って欲しいと思います。

政治・経済・国際・環境・仕事


米「アジア最重要国は日本」 外務省が対日調査
3/19日経新聞(朝刊)
→アメリカで一般人1015人、有識者200人に電話調査した結果、アジアで重要な国は日本と答えた人が一番多かったそうです。34〜42%の方がトップだったのですが、もっと断トツで高いと思ってました。



外務省の発表資料より転載

医療・医薬品・製薬・病気


富士フイルム系の薬「効果」
3/18日経新聞(夕刊)
→インフルエンザ薬『アビガン(ファビピラビル)』の効果が確認されたようです。この薬剤の注意点は催奇形性が確認されていること。妊娠可能年齢の方は服用に注意が必要です。



アビガン製品サイトより転載

連載〈5〉売り上げ重視との決別「1社では難しい」試される評価側の度量
3/18日刊薬業
→MR活動した結果、何を指標にその活動が成果を得たのか?売上以外で反映する指標が有ればいいですね。

その他の業界


世界の航空、支援急務 欠航1日1万便超
3/19日経新聞(朝刊)
→減便で収入が安定しない航空業界。手元資金がショートして経営が大変ですね。業界として21兆円の資金が必要なようです。


三菱電機「8年で自殺5人」何とも異常すぎる職場 長時間労働が横行、「殺す」と脅すパワハラも
3/18東洋経済
→仕事が原因で自殺するってとっても残念なことですね。思い切って辞める選択をすることを初めから教育した方がいいと思います。体質に合わない会社は縁が無いと割り切った方がいいと思います。社員に厳しい(成長させてもらえない会社)はいずれ淘汰される?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする