2020年6月5日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


ビジネス渡航にPCR検査 行動計画も義務付け
6/5日経新聞(朝刊一面)
→出入国するには、PCR検査の陰性証明書と2週間の行動計画の提出が必要。夏頃から往来が可能になる。観光客は含まれていないので、いつから可能になるのか?


コロナ患者の情報共有進まず ルール統一で転院容易に
6/5日経新聞(朝刊一面)
→マイナンバーで一元管理できないのかな?


ライオン、副業人材公募
6/5日経新聞(朝刊一面)
→優秀な人材を1社が独占する時代から優秀な人材が複数社で働く時代へ変わっていくのか?少子高齢化、生産年齢人口減少の日本で新しい雇用形態が必要ですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


五輪中止回避へ簡素化案 都や組織委検討
6/5日経新聞(朝刊)
→どんなオリンピックになるんだろう?ニューノーマル五輪。


〈ヒットのクスリ〉「窓際族」キリンレモン再起
6/5日経新聞(朝刊)
→「キリンレモン♪キリンレモン♪」の言葉を口遊んでしまう。

上白石萌歌 「♪キリンレモンのうた」を爽やかに歌い上げる 『キリンレモン<無糖>でた。』新CM

兵庫県の情報


兵庫の感染者19日連続ゼロ 新型コロナ
6/4神戸新聞
→入院患者数は16人になりました。


登下校時、マスク外して 神戸市が熱中症予防指針
6/5神戸新聞
→これからはコロナ感染予防も重要ですが熱中症対策も必要。子供や高齢者は水分へのアクセスが容易で無かったりするのでマスクが致命傷になる可能性あり。神戸市のように注意喚起やこういうケースはマスクやめるなど指針を出してあげるといいですね。

神戸市のWBGTのページより転載

政治・経済・国際・環境・仕事


就活生「ウェブ面接受けた」6割
6/5日経新聞(朝刊)
→就活はWebがニューノーマルですね。


感染者入国で98%再流行
6/5日経新聞(朝刊)
→海外から感染者が19人入国すると3カ月以内に再流行する確率は98%とのこと。いつまで入国制限すればいいのか?


都内の繁華街「休業もう無理」
6/5日経新聞(朝刊)
→感染するリスクより夜の街で遊びたい人が多いってことですね。需要が無ければ供給側は営業しても意味がないので自然とやめてしまうのでは?人の欲求は抑えきれないので強制するしかないんだろうか?


コロナ後に「指示待ち社員」が絶滅する根本理由 ユニクロと米海兵隊に通じる「成長の方程式」
6/3東洋経済
→「あなたはいったい何者ですか? 人生で何を成し遂げたいのですか? ここで何を実現したいのですか?」
そんな質問されたら即答できますか?人生を何と無く生きていたら答えられないですね。。。

リード・ザ・ジブン ユニクロで人材育成の責任者をやってみた。 [ 宇佐美 潤祐 ]

医療・医薬品・製薬・病気


日本ではコロナよりも恐慌を招くほうが怖い 第2波では緊急事態宣言を避けて冷静な対策を
6/4東洋経済
→季節性のインフルエンザより死者数がコロナは少ないんですね。2018年にインフルエンザで亡くなった人が3325人いるって知ってましたか?コロナはまだ1000人以下なのでインフルエンザの方が怖いのかも?

その他の業界


ティファニー買収を見直し
6/5日経新聞(朝刊)
→ヴィトンのティファニー買収もコロナで少し休憩のようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする