2021年3月14日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は何の日?

数学の日

円周率の近似値3.14に因んで、日本数学検定協会(数検)が制定したそうです。

世の中はホワイトデーですが、数学デーでいきましょう!

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


日米豪印首脳、インド製ワクチン支援
3/13日経新聞(夕刊一面)
→インド、アジア、オセアニアはアメリカ・日本がおさえ、アフリカは中国がおさえている感じでしょうか?


伊、15日から過半で都市封鎖
3/13日経新聞(夕刊一面)
→ワクチン接種が進むが、まだまだロックダウンを実施する国がある。いつこの戦いは終わるんだろうか?


【チャートは語る】量子時代 米優位に陰り
3/14日経新聞(朝刊一面)
→中国との戦いは続きますね。


経産省、洋上風力向け海底送電網を検討
3/14日経新聞(朝刊一面)
→グリーンエネルギーが推奨され、今後は洋上発電が熱い。海底送電線に1兆円規模の予算が掛けられるようです。


ダイソー、「脱100均」店舗
3/14日経新聞(朝刊一面)
→200円とか300円の商品もちらほら見るようになりましたもんね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


【文学周遊】重松清「定年ゴジラ」 東京・八王子市
3/13日経新聞(夕刊)
→物語の舞台は『くぬぎ台』ではなく『めじろ台』なんですね。定年ゴジラは面白かったです。ヒューマン小説好きにはおすすめですね。


ゲーミングチェアが救う在宅勤務の肩と腰 8時間座り続けても疲れないイス選びの正解
3/12東洋経済
→椅子って重要ですね。


60歳から年金「繰り上げ受給」損益分岐点は何歳 自分のお金リテラシーの高さがわかる質問5つ
3/12東洋経済
→お金のドリルやってみようかな?


堀江貴文「ニセモノの安心を得ている人たちへ」 所有欲に縛られると、やりたいことができない
3/12東洋経済
→以前、何かの本で読んだのですが買いたい物があった時に「それは本当に自分にとって必要なものなのか?」と問い掛けると、感情で買おうとしているのか、理性で買おうとしているのかが区別できるとありました。それから衝動的な買い物が少なくなったかな?
『自由を得るためには全て捨ててみる』確かにって思いました。



兵庫県の情報


新型コロナ 県内で新たに54人感染
3/13神戸新聞
→重症患者は34人(3月12日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


米、接種1億回突破
3/13日経新聞(夕刊)
→人口の10%が接種完了。集団免疫獲得まで、あと50%かな?


ブラジルで「新」変異型 既出ウイルスと別起源
3/13日経新聞(夕刊)
→フィリピン型に続いて、ブラジル型にニュータイプが出現したようです。


年収減・保険料増、同時に 健保の24%、手取り額が減少
3/14日経新聞(朝刊)
→右肩上がりに年収が上がる時代は終わりました。また、給与の額面が上がっても手取り(可処分所得)は減る。そんな時代だということを自覚して『お金』を見つめ直したいと思いました。



仕事・スキル


日本人が苦手な「自己紹介」、心を掴む簡単3秘訣 「所属、肩書から始めるはNG」あなたは大丈夫?
3/11東洋経済
→どんな自己紹介をしていますか?私は記事にあるダメな自己紹介をしていました(-_-;)



医療・医薬品・製薬・病気


大日本住友、iPSで治験 パーキンソン病、米で22年度
3/14日経新聞(朝刊)
→『レナードの朝』を思い出しました。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする