2020年12月19日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


国内初のコロナワクチン 米ファイザーが承認申請
12/18日経新聞(夕刊一面)
→日本でもワクチン接種が始まるのか?認可が待ち遠しいです!


モデルナ 米で使用許可へ
12/18日経新聞(夕刊一面)
→ファイザーに続き2番目ですね。


【データの世紀】閲覧情報ひそかに追跡
12/19日経新聞(朝刊一面)
→世の中はDXに流れているので、Web上に残してきた情報は自分で掃除しないとどんどん利用されていくと思った方がいいですね。


フリーランス、独禁法で保護
12/19日経新聞(朝刊一面)
→個人で仕事をやられている方は弱い立場の人が多いので、適正に報酬を支払う仕組み作りが必要ですね。


現代自が日本再参入
12/19日経新聞(朝刊一面)
→電化製品は韓国の得意分野。EVなら日本でも売れると判断されたんですね。


中国、成長率目標「8%前後」で調整
12/19日経新聞(朝刊一面)
→中国発だったコロナも何処にいったのか?世界の国々で中国だけ経済が活性化しているような印象があります。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


レモン使ったビール開発
12/19日経新聞(朝刊)
→一度飲んでみたいものです。今後、野菜のビールなども作っていくようです。


酒を飲みすぎる人に知ってほしい減酒のススメ
12/19東洋経済
→酒は飲んでも飲まれるな。



兵庫県の情報


新型コロナ 新たに県内で128人感染確認
12/18神戸新聞
→重症患者は45人に。川西市の第二協立病院で新たなクラスターが発生しているです。


私鉄4社 大みそか-元日未明「臨時運行」取りやめ
12/18神戸新聞
→不便なぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?



政治・経済・国際・環境・技術


ワクチン2月接種探る ファイザー、日本で承認申請
12/19日経新聞(朝刊)
→2月承認。一気に国民が接種。7月のオリンピックは無事開催。2021年の後半はコロナ前に戻り、2022年はコロナの頃は大変だったねーの会話がどこでも行われ、2023年はコロナってあったねーとなる。そんな感染症になったらいいと思いました。


年末年始の国内線予約45%減
12/19日経新聞(朝刊)
→来年は逆に45%増ですね。



仕事・スキル


【自分でやった方が早いから】責任感の強すぎる上司がやるべき「たった1つのこと」
12/17ダイヤモンド
→ほうれんそう無し。部下に自由にやらせる放任主義だと、伸びる子はどんどん伸びるが、ダメな子はどんどんダメになる。



医療・医薬品・製薬・病気


病床の逼迫度合い、7都道府県「最悪水準」
12/19日経新聞(朝刊)
→コロナ病床の利用率は兵庫県が63.6%でトップ。


2021年度薬価改定 新薬創出等加算品4割 新薬6割、長期収載品9割、後発品8割が対象
12/18ミクスオンライン
→4300億円の削減目標。


後発薬普及へ年度内に新目標 政府が改革工程表
12/19日経新聞(朝刊)
→数量目標80%の次は地域フォーミュラリーかな?市区郡で達成しないと一律減点みたいな仕組みにすると、「空気」を大切にする日本には効果的でしょうか?


塩野義、コロナ診断実用化再延期
12/19日経新聞(朝刊)
→SATIC法(詳細はこちらより)を使ったキットの量産化に苦戦しているようです。


久光薬、営業益6割減 3~11月
12/19日経新聞(朝刊)
→モーラステープ、サロンパスが売れない。


小林化工 立ち入り調査 睡眠剤混入で
12/19日経新聞(朝刊)
→氷山の一角なんでしょうか?



その他の業界・企業


ニトリ、コロナ下4割増益
12/19日経新聞(朝刊)
→巣ごもり、在宅ワークなど追い風が吹いていますね。


オリンパス、950人削減へ
12/19日経新聞(朝刊)
→コロナで内視鏡が売れない。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする