2021年2月28日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日はバカヤローの日

1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言。これがもとで国会が炎上し衆議院が「バカヤロー解散」した。

パートナーへの発言に気を付けて、バカヤロー離婚・失恋しないようにしましょう(>_<)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


米、過熱覚悟の経済対策
2/28日経新聞(朝刊一面)
→約200兆円の経済対策を実施し、今年の成長率は6%を予想しているそうです。好景気でみんなが幸せになればいいですね。


ファイザー製ワクチン「一般冷凍可能」 米当局、保存条件を緩和
2/27日経新聞(夕刊一面)
→日本は高性能の冷凍庫を沢山用意したのでは?


アルツハイマー症状予測、AIで精度8割超
2/28日経新聞(朝刊一面)
→これは進行抑制の薬剤開発にいいんじゃないでしょうか?軽度認知障害(MIC)がアルツハイマーに進行する確率を85%の制度で予測できるので、進行する可能性が高いとAI診断された人へ薬剤を投与して、進行抑制できるか確認すればいい。


自社株で買収、税優遇拡充
2/28日経新聞(朝刊一面)
→買収しやすくして企業が成長できるように制度を整備しているようです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


座りっぱなしは超危険!運動不足の人が心臓発作で突然死しやすい理由
2/27ダイヤモンド
→1日30程度の運動をしたいと思いました。


【必見】「史上最高に無駄な発明」ベスト3 『考える術』著者・藤原麻里菜インタビュー
2/27ダイヤモンド
→毎日考える習慣ありますか?日々、同じことの繰り返しだと脳が考えられなくなる?



兵庫県の情報


兵庫県で新たに21人感染 死者なし 新型コロナ
2/27神戸新聞
→重症患者は42人(2月26日24時現在)に。


井戸知事 飲食店の時短要請、3月8日以降段階的に解除も 宣言2月末解除へ
2/27神戸新聞
→飲食店の時短はまだ続くようです。


政治・経済・国際・環境・技術


米国内のコロナ入院がこの1カ月で72%も減少 まだワクチン効果によるとは言い切れないが
2/27東洋経済
→ワクチンの効果が表れれば更に低下する?


マスク投棄、世界で急増
2/28日経新聞(朝刊)
→海洋汚染でプラスチックが騒がれていましたが、次はマスクのようです。


「県民割」観光 再開相次ぐ
2/28日経新聞(朝刊)
→経済活性化へカンフル剤を注入ですね。



仕事・スキル


グーグル、在宅1年の学び 「全メール読む必要ない」
2/28日経新聞(朝刊)
→テレワークで2種類の働き方になる。
ダラダラ一日中働く『長距離走型』と子供の世話などで働けない時間帯がある『短距離型』。


お金を増やす たった3つの方法
2/28ダイヤモンド
→収入を増やす、支出を減らす、利回りを増やす。



その他の業界・企業


外食、非接触・郊外に活路 不採算店の閉鎖2700店
2/28日経新聞(朝刊)
→コロナで客が減り店舗を閉鎖したり、中身を変えたり環境変化に対応している。


【Answers】本社移転 意外と幸せ
2/28日経新聞(朝刊)
→独身の方の感想記事。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする