2019年04月07日のトレンド


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

勝利の値打ちは3つある。①勝つことは難しい②勝ち続けることはなお難しい③いったん手放した覇権を取り戻すことはさらに難しい。

by 元巨人軍監督 川上哲治

生活・教育・趣味・スキル・健康


NHKアナに教わった、言い換えるだけで好感度がアップする言葉
4/6ダイヤモンド
→接続詞を変えるだけで全然受け取り方が変わりますね。文中にかか書かれている「でも」を「はい」に変えるだけで随分と印象が変わる。
例)
「ゴルフやるんだね」「でも、まだ下手くそなんです」
「ゴルフやるんだね」「はい、まだ下手くそなんですが」
下の方が好感を持てる感じがする。


「労働時間の上限規制」が変える働くことの意味
4/6東洋経済
→今月から施行された働き方改革法案。ある意味「残酷な」制度がスタートした。会社が業務命令として与える仕事の量が減り、スキルアップは個人の努力(能力)に委ねられる。業務外でスキルアップを「しようとする人」と「しない人」では10年後に相当な差となっているのかな?
変化はチャンス!変化の流れに流されるだけの人にはならないように。


医師が警告!「見た目が老ける悪習慣」5大NG
4/5東洋経済
→年相応の見た目がいいと思います。老け過ぎて見えないように紫外線対策はやっていかないと!ですね。


はしか感染 神戸、西宮、明石でも計11人確認
4/5神戸新聞
→麻疹(はしか)は重症化すると生死に関わる感染症。

政治・経済・国際・環境・仕事


中国政府が「eスポーツ選手」を職業として公認、2019年には市場規模1.7兆円との予測も―中国メディア
4/5RecordChina
→そのうち「職業はeスポーツ選手」とか言う人が周りに出てくるんでしょうね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする