2021年2月16日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


日経平均3万円台 一時30年半ぶり高値
2/15日経新聞(夕刊一面)
→最高値はバブル景気の3万8915円。日経平均の企業は金融中心からIT中心に変わっているので、単純に金額だけを比較してもいいのだろうか?と素人には疑問です。


GDP年率12.7%増 10~12月
2/15日経新聞(夕刊一面)
→少しずつ改善しているが、まだコロナ前には戻っていないようです。


トランプ氏に無罪評決 議会占拠事件
2/15日経新聞(夕刊一面)
→4年後、再チャレンジするのかな?


【あすへの話題】コロナで考えた現場の意味
2/15日経新聞(夕刊一面)
→密は避けなければなりませんが、事件は現場で起きているを改めて思い出される記事でした。現場にいるお客様にモニター越しに「調子は如何ですか?」で現場の空気やニーズは拾えるんだろうか?


ワクチン接種ようやく始動 ファイザー製承認
2/16日経新聞(朝刊一面)
→欧米に比べ2カ月遅れで承認され、医療関係者から投与が始まります。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「鬼滅の刃」新作アニメ化 映画版の続き描く
2/15日経新聞(夕刊)
→映画の続きをアニメで放映(遊郭編)してくれるそうです。ホームへ


「朝食を食べないと元気が出ない」は本当か? 仕事のパフォーマンスを高める朝食リテラシー
2/15東洋経済
→お腹が空いてなければ食べなくてもいいようです。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫の新規感染者は27人、3人死亡
2/15神戸新聞
→重症患者は68人(2月14日24時現在)に。


「太平洋の白鳥」「海の貴婦人」希少な2ショット 日本丸と海王丸が神戸港でライトアップ
2/15神戸新聞
→蓮に泊まって見に行きたいものです。



政治・経済・国際・環境・技術


森氏後任選び本格化 五輪組織委、実務と理念の両立重視
2/16日経新聞(朝刊)
→会長職ってこの時期にそこまで重要なんだろうか?組織図を眺めていて、そのように思いました。

東京オリンピックのホームページより転載


子ども自殺、最多479人 昨年140人増
2/16日経新聞(朝刊)
→心の変化に気付いて早めにケアして上げれる社会へ。



仕事・スキル


いま転職市場で引く手あまたの「3つの職種」とその共通点と
2/15ダイヤモンド
→DXを操れるIT人材。マーケティング人材。人事領域の人材の3つのようです。



医療・医薬品・製薬・病気


お薬手帳「使わず」28% 内閣府世論調査
2/15日経新聞(夕刊)
→内閣府の発表のようです。

発表資料より転載


日本ジェネリック医薬品・バイオシミラー学会 小林化工を賛助会員から「除名」
2/15ミクスオンライン
→除名になりますね。


新型コロナ予防、マスク二重着用の有効性は?/CDC
2/15CareNet
→効果ありそうですね。



その他の業界・企業


電通、最終赤字1595億円 前期最大
2/16日経新聞(朝刊)
→広告の市場ってテレビ、新聞、インターネットでどれぐらいの割合なんだろうか?決算資料へ


キリンHD、純利益43%増
2/16日経新聞(朝刊)
→業務用のビールや糖質ゼロの一番搾りが売上に寄与する予定。


ANAセールス、Zoomでパイロットの航空教室
2/13AviationWire
→コックピットからの世界ってどんな景色何だろう?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする