協和発酵キリンでも希望退職が始まる


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


希望退職について
2/5協和発酵キリンプレスリリース
→45歳以上で勤続5年以上の1500人が対象との事です。グローバル展開へ向けて人材を入れ替えたい模様。国内ビジネスがメインでは今後の成長は無いとの判断でしょうね。業界人として「希望退職」という名の人員整理が加速している事を肌で感じます。あなたの会社でも知らないところで始まっているかも?

協和発酵キリンプレスリリースより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい。

by 作詞家 永六輔

生活・教育・趣味・スキル・健康


ユーチューブ 過激動画にNO
2/5日経新聞(夕刊)
→ネットは誰でも見れてしまうので、ある程度の規制は必要なのでは?商売の本質を追求する運営を「場」を提供する側に頑張っていただくしかないのかな?

政治・経済・国際・環境・仕事


景気判断変更せず 実質賃金マイナス認める
2/6日経新聞(朝刊)
→「統計問題」は、本来やるべき手順で調査していなかった手抜き作業だったと理解しております。いつから始まったのか?2004年前後らしいですが、真面目な日本人でも手抜きするぐらいだから世界各地から出されている統計の信頼性ってどんなもんだろうか?
各国の統計の信頼度ランキングとかあれば見てみたいものです。


グーグル、売上高最高 10~12月22%増
2/5日経新聞(夕刊一面)
→四半期で売上が4兆円って凄くないですか?私の働いている業界では年間で1兆円売上があれば世界で戦えるのですが、たった3ケ月の売上って想像できないレベルです(>_<)


日産・ルノー、自動運転でグーグル陣営に参画
2/6日経新聞(朝刊一面)
→Googleが自動車も飲み込んでいく。


韓国・文大統領の「自分が全て正しい」体質がもたらす反日政策
2/5ダイヤモンド
→過去の政策を否定して今の政策が全て正しい。過去の政策はどうしてダメなのか?良い部分と悪い部分を比べて今の政策の方が仲間の為になる。国益を最優先に考え行動するのが国のトップ。歴代の大統領が逮捕されているので文氏は任期後どうなるのか?

医療・医薬品・製薬・病気


日本で「病院が足りてない町」は一体どこなのか
2/5東洋経済
→医師数、急性期、慢性期の偏差値がマップで見れる。


キリンHD、健康事業再編
2/5日経新聞(夕刊一面)
→金のなる木へ資源を集中して利益が出る体質へ改善を図る。のですね。


毎月勤労統計の不適切調査 薬価への影響精査
2/6日経新聞(夕刊)
→薬価を決めるのは厚生労働省医政局経済課。製薬会社は原価や人件費など提出し特許期間内に利益が出るように申請して審議される。詳しく知りたい方は厚生労働省医政局経済課まで。


病院は潰れる?東洋経済記事から 根本は医療の値段の歪さ
2/5BLOGOS
→リアル。国からの補助が無ければ自治体の病院は赤字ばかり。ではどうすれば補助金無しでも黒字に出来るのか?やっぱり人件費なのかな?


サンバイオ、株価5分の1
2/6日経新聞(朝刊)
→1万2千円だった株価が臨床試験の失敗で2千円台へ下落。


ラット体内でマウスの腎臓
2/6日経新聞(朝刊)
→倫理的に許されていないが、動物の体内で人間の臓器を育て移植する事って技術的には可能なのかな?基礎研究は解禁されるそうです。


ゾフルーザ耐性、新たに3株、検出率は10.9%に
2/5日経メディカル
→耐性の問題が広がっているような?

その他の業界


東洋紡の元部長、1560万円詐取疑い 大阪府警が逮捕
2/5日経新聞(夕刊)
→悪い事をすると絶対にバレる。内部に一番鋭い目がある。


トヨタ、レクサスで定額利用参入
2/6日経新聞(朝刊)
→月額19万円で半年ごとに新車6台に乗り換えられるそうです。新車を6台買うよりお得だと思うが、庶民には手の届かないサービスですね。サービス名は「KINTO」で觔斗雲からきている?

以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする