皆保険は一体感を保つ最後の砦


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


国民皆保険の維持は日本社会の一体感を守る最後の砦 貧富の差で医療に差をつけるべきではない
1/26BuzzFeed
→国民皆保険制度の存続は自民党だろうが共産党だろうが、どの党も一致している意見である。この制度が混合診療などでぐちゃぐちゃ(収入の差で受けられる医療が変わり貧富の差が広がる)になったら、唯一の共通意見の制度が無くなり、日本はバラバラになってしまう。との意見には納得しました。
オプジーボがそうだったように、今後一回5,000万円のキムリア(CAR–T)が出てきても政府が調整して薬価を下げるので、財政が破綻することはない!との意見もそうだなーと納得しました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

人生は不安定な航海だ。

by イギリスの劇作家 ウィリアム・シェイクスピア

生活・教育・趣味・スキル・健康


インフルやノロを予防する食材ランキング!2位ブロッコリー、1位は?
1/21ダイヤモンド
→うがい、手洗いをしっかり行い、「食」で免疫力を高めてインフルエンザに負けない力をつけましょう!

【予防する食材ランキング5位】カボチャ

【予防する食材ランキング4位】納豆

【予防する食材ランキング3位】舞茸

【予防する食材ランキング2位】ブロッコリー

【予防する食材ランキング1位】小松菜


「嵐」来年末で活動休止
1/28日経新聞(朝刊)
→このニュースには驚きました。

政治・経済・国際・環境・仕事


統計「信用できず」79% 本社世論調査
1/28日経新聞(朝刊一面)
→内閣支持率は支持する53%、支持しない37%だったそうです。

医療・医薬品・製薬・病気


Apple WatchがAppleにもたらす「健康・医療」市場の信頼感–Appleニュース一気読み
1/26CNET
→5Gを見越して既に準備万全のApple。今後は金融と医療でがっちり稼ぐぞ!!


国立がんセンター、がん7種血液で診断
1/28日経新聞(朝刊)
→2020年代を目標に膵臓と、大腸、胃、食道、肺、胆道、口腔がんが血液検査で見つけられるようになる?


滋賀医大、心臓の異常信号を映像化
1/28日経新聞(朝刊)
→どの場所を焼くか。精度がどんどん上がっていくことはいいことですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする