2020年2月11日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


中国企業、厳戒下で再開
2/10日経新聞(夕刊一面)
→今日から徐々に中国経済が回り始めましたね。


上場企業の減益幅拡大 今期予想
2/11日経新聞(朝刊一面)
→新型コロナショックが出てますね。


三菱UFJ銀、一律の賃上げ廃止へ
2/11日経新聞(朝刊一面)
→終身雇用、年功序列時代の名残ですね。実力主義で顧客の満足を沢山獲得できた人に多くの報酬を。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


1日4杯のコーヒーで体脂肪が減少
2/11CareNet
→シンガポールの研究で1日4杯のカフェイン入りインスタントコーヒーを摂取する62人とプラセボを摂取する64人を24週間で比較したところ、体脂肪量が▲3.7%低かったそうです。1日4杯コーヒー飲むぞ!


中古タワマン40階の売却価格が「格下の20階」と変わらない残酷な現実
2/10ダイヤモンド
→今はいいが老朽化し、住人が老人ばかりになったらタワーマンションは悲惨かも?


新型肺炎、デマに惑わされるな
2/11日経新聞(朝刊)
→マスクしても新型コロナウイルス感染は防げない。マスクだけして、うがい・手洗い・アルコール消毒しないなんてありえない。。。しかも同じマスクを使い回す。。。

政治・経済・国際・環境・仕事


日本の40年後、高齢化でGDP25%下振れ
2/11日経新聞(朝刊)
→2060年には現在より25%経済学縮小している可能性あり。現在3位の日本は4位か5位のドイツかイギリスぐらいになる。人口がドイツは9千万人弱、イギリスは7千人弱なので、納得の予想だと思いました。

内閣府の発表資料より転載


楽天を立ち入り検査
2/11日経新聞(朝刊)
→独占方禁止違反になるのか?出店者への説明が不十分だったのかな?

医療・医薬品・製薬・病気


「感染症の塩野義」 抗インフル薬のゾフルーザで誤算 大阪経済部 宮住達朗
2/10日経新聞
→インフルエンザ治療薬のゾフルーザが耐性菌の問題で伸び悩んでいる。そもそも論だが、飲んでも1日ぐらいしか早く治らない薬を重症化する可能性が低い人にバンバン使う必要があるのか?使いすぎで耐性を獲得する率を上げているのでは?20mgで2438円の薬を自己負担100%だったら1日早く治るか治らないかわからないけど飲みますか?と言われて飲みますか?タミフルは1錠267円。

ゾフルーザの製品情報より転載

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする