2019年8月3日のトレンド


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の一面記事


日韓、「安全弁」経済に亀裂 輸出優遇、28日に除外
8/3日経新聞(朝刊一面)
→韓国から見た輸出額は中国が26%でトップで日本は5%。輸入は中国が20%で日本が10%。逆に日本は輸出が7%で輸出が4.6%。お互いに大きな取引国だけに双方が納得できる落とし所を見つけて欲しいものです。
※ソース:JFTCより

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

中に「うに」が入った白い飲み物って何?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


熱中症を軽視する人はこの危険をわかってない
8/1東洋経済
→水分補給して猛暑の中で活動しない。ことが重要ですね。


大豆は長期的に心疾患リスクを低減する、メタ解析
8/2CareNet
→やっぱり大豆ですね。納豆、豆腐のローテーションで心疾患予防しましょう。

政治・経済・国際・環境・仕事


社会保障給付費120兆円 17年度1.6%増
8/3日経新聞(朝刊)
→『社会保障給付費』は税金や社会保険料など給付の合計額。2017年度の給付費の内訳は医療が39.4兆円、年金が54.8兆円、介護など「福祉その他」は25.9兆円。

医療・医薬品・製薬・病気


Dr.JOY 医療者がMRの情報提供を「10点満点」で評価 企業・エリア単位で結果公表も
8/2ミクス
→この仕組みいいですね。お客様からみて評価される事が本来の姿かな?


【迫真】がんは克服できるか(5) 高額薬は誰のもの
8/3日経新聞(朝刊)
→アメリカでCARーTなどの高額薬を使える人は年2万ドル(260万円ぐらい)の医療保険に入り、治療費が50万ドル(6500万円)払える人しか受けられない?日本では高額療養費制度があるので約9万円/月(年だと約100万円)で高額薬が使える。日本って世界から見たら羨ましい国だと思われますね。


2度目の「敗戦危機」 取り残される日本
8/2日経ビジネス
→低分子化合物ではまあまあの成績を残せていた日本だが、バイオ医薬品・遺伝子治療薬で大きく水をあけられている。デジタル薬で巻き返しをはかれるか?

その他の業界


漢字の勉強をしていたら… ANAの客室乗務員が見せた行動に「最高」「さすが日本」
8/2Grape
→おもてなし!


【朝の頭体操の答え】
ぎゅ うに ゅう

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする